第4回小西漫画翻訳賞

小西国際交流財団は、2018年1月に小西財団漫画翻訳賞を設立しました。

この賞は、過去1年間にフランスで出版された日本漫画のフランス語翻訳の中から優秀な作品を選考し、年に一度、翻訳者を顕彰しています。

第1回から第3回の小西漫画翻訳賞の授賞式は、フランスのアングレームにて開催される国際漫画祭の式典において行われてきましたが、今年はコロナ禍のためオンラインでの発信となりました。

2021年1月に開催した第4回小西漫画翻訳賞では、東村アキコ「東京タラレバ娘」を翻訳したMiyako Slocombeがグランプリに輝きました(フランス語版:Le Lezard Noir出版)。

オンラインでの授賞式になりましたことから、第4回小西漫画翻訳賞にノミネートされた翻訳者の方々をご紹介する動画を特別に制作いたしました。

こちらのリンクにてご覧頂くことができます。

2021年の受賞者発表式の動画

 

当社は、小西財団漫画翻訳賞創設の検討段階から関与し、漫画翻訳賞の仕組み作り、選考委員の選定とやり取り、公式サイトの設営、広報活動、翻訳家とのやり取り、作品展の企画と設営、授賞式の設営、オンライン授賞式のために制作した動画の監督など、賞の創設からの業務全般を企画・運営・管理しています。

小西マンガ翻訳賞の公式サイト-2021年の結果(フランス語)